鉛筆作りワークショップ開催しました!  

RIMG5876(HP).JPG

2011年10月15(土)、アースデイ東京2011でも大好評だった鉛筆作りワークショップを
Liko-netの親戚であるスロースタイル薬局Liko“秋の収穫祭”イベント内にて開催いたしました!

参加者は小学生が中心でしたが、中には大人の方も参加してくださいました。

材料となる間伐材は岩手県葛巻町で森の手入れをしたときにでたもの。
その形・種類は様々。参加者の皆さんはオリジナルの1本を作るために土台となる木を真剣に選んでいました。

RIMG5896(HP).JPG

↑さあ、うまくできるかな・・・?

ナイフで鉛筆を削った経験がない子も、作り始めの危なっかしい手つきからみるみる上達!
「難しかったけど楽しかった!」と達成感に満ち溢れた笑顔で嬉しそうに出来上がった鉛筆を見せてくれました。
また保護者の方からは、「今は学校でもやらないから子供に貴重な経験をさせることができました」
とのお言葉を頂くことができました♪

RIMG5895(HP).JPG RIMG5873(HP).JPG

↑完成した鉛筆で、ハイポーズ★          ↑慣れた手つきで削られる方も!美しい鉛筆が出来上がりました♪


今回のイベントによって、森づくりやLiko-netの活動を多くの方に伝えることができました。
参加者の皆様ありがとうございましたSmile

RIMG5906(HP).JPG