世田谷区立多聞小学校にてエコキャンドルワークショップ開催しました!  

2011年7月21日(木)、世田谷区立多聞小学校において、
薬剤師体験とエコキャンドルワークショップを行いました!

現在多くの小学校で、夏休みのイベント「サマースクール」が開催されています。
補習教室やお話会、スポーツや音楽講座、地域の方々開催の料理教室など、とっても楽しそうな企画ばかり・・・!
今回はこのサマースクール内でのイベント開催となり、4~6年生18名が参加して下さいました!

薬剤師体験では、薬袋に用法を記入したり、水剤に見立てたお茶で調整実験をしたり、薬に見立てたグミを一包化したり・・・
薬以外はリアルさを追求し、小さな薬剤師さんは真剣な表情で自分の「おくすり」を作っていました。

「薬樹の薬局は、他の薬局とちょっと違うんだよ。人の健康だけでなく、地球の健康も守るんだ。」
薬局のエコ活動を紹介した後はエコキャンドルのワークショップ。
初めに油の再利用に関するクイズを出題♪ 

P1020822(HP用).JPG
↑キャンドル固め中・・・


使用済みの天ぷら油を再利用出来る事は授業で学んだことがあるそうですが、
なかなか実行するのは難しい・・・そう思うかもしれません。
でも、近くの薬局にあるエコステーションに持っていけば、気軽ににエコ活動が出来てしまうんです!
この日も先生の呼びかけで油を持ってきてくれた子がいました! 

勉強の後はお待ちかねのキャンドル作り。色やデコレーションを真剣に選びながら、
友達同士で個性あふれるキャンドルを作りました。

最後に薬剤師体験の修了書をお渡し。

HP.bmp

子供たちからは「初めての体験で楽しかった」、「エコキャンドルが可愛く出来て嬉しかった」、
先生からは「子供達が普段の授業と違う表情をしていて新鮮だった」、「プロに教わることは大切だと感じた」いう
嬉しいお言葉を頂くことが出来、大成功のうちに終了しました。

参加してくれた皆さま、お手伝いいただいた先生方、本当にありがとうございました!