Music&Communication Project 2011に参加しました! 環境
2011年7月18日(祝)、成城ホールにて病院プロジェクトALIVE主催の
“Music&Communication Project 2011”が行われ、Liko-netも参加させて頂きました!
↑病院プロジェクトALIVEのスタッフの方々と一緒に
病院プロジェクトALIVEは、子どもたちの”楽しみ”を、日々治療にとりくむ家族や医療従事者と「共有できる場」を創造することで、
治療生活の向上、コミュニケーションの構築と向上を支援することを目的に活動している団体です。
その取り組みの1つとして、病院プロジェクトALIVE では2008年度からYA(ヤングアメリカンズ)を招き、
音楽ワークショップとミニショーを開催されています。
YAは1962年に設立された歌やダンスを用いた音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。
当日はヤングアメリカンズのメンバーと子どもたちの90分のワークショップが行われました。
最初はご家族と離れ不安そうな子どもたちでしたが、YA持ち前の楽しい雰囲気にあっという間にメンバーたちと打ち解け、
言葉の壁を乗り越え楽しそうにジェスチャーでコミュニケーションをとっていました。
普段は病気を抱えているため歌やダンスにトライする機会が少ない子どもたちも、とてもいきいきとしていて楽しそうな笑顔
そんな子どもたちの姿を嬉しそうに見守っているご家族の姿もまた印象的でした。
今回Liko-netでは、イベントの最後に子どもたちがYAにプレゼントするエコキャンドル作りのお手伝いと、
油を再利用することの大切さを手作り紙芝居で伝えました。
さらにアレルギーのお子様が食べられるよう材料に配慮した米粉ドーナツのレシピも提供♪
これは、牛乳・小麦粉・卵を一切使わず、かつ油や砂糖の種類にも配慮したもの。
普段はドーナツを食べることができない子も、みんなと一緒にドーナツを食べることができてとても嬉しそうでした!