第3回ecoLikoツアー開催しました!  

10月16日(土)・17日(日)に開催しました、第3回ecoLikoツアー。

今回は初めて社外の方もお招きし、総勢25人で行って来ました!

それでは体験型のツアーの内容を写真を交えてご紹介します^^

<1日目>

初日の午前中は秋の収穫祭に参加し、間伐材の伐採を行いました。使い慣れないノコギリを駆使し、真剣に伐採していました。

そしてお昼は地元の方が用意してくださった地産地消ランチ。

手作り南部煎餅の実演や手打ち蕎麦など・・・盛りだくさん!!

午後は薬樹の森に移動。ここでは森林組合の方によるチェーンソーでの伐採を見学しました。

大きな木が倒れていく様はまさに圧巻でした!

その後には風車も見学。実は今回訪れた葛巻町は、資源循環型社会を目指し風力発電などクリーンエネルギーを推進する町なのです。

そして夜は懇親会!葛巻ワインと郷土料理のせんべい汁などがテーブルに並びました♪

また懇親会のあとにはキャンドルを灯しながら、線香花火をしてスローな夜も楽しみました^^

ちなみに今回の線香花火は「大江戸牡丹」という純国産線香花火!

日本のよき伝統を受け継いでいる大江戸牡丹は、火の玉の散り方がとってもきれい。

みんなで感動的な夜を過ごすことができました。

<2日目>

宿舎を出発し安孫にある里山農地で、7月に種まきを行った“エゴマ”の収穫を行いました!

刈り入れから、食べられる状態のエゴマになるまでを一通り体験。どの作業も全身を使って行うので、終わる頃には全員ぐったり…。

そして畑での体験のあとは、「トレッキング班」と「木の皮細工班」に分かれて体験をしました。

「トレッキング班」は森の中で顔の大きさ程もあるしいたけをたくさん収穫できました!

一方、「木の皮細工班」は小物入れを作るべく室内で黙々と作業中…。

全員同じ木の皮を使って作っているのに見た目はかなり個性が出ていました。不思議ですね。

そして!この日のお昼は、牧場でジンギスカンのBBQ!

葛巻産のジンギスカンは臭みが少なくてとっても美味しかったです^^

 

以上で楽しかったツアーもすべて終了!

体験を多く取り入れた今回のツアーは、参加者の皆さんにも貴重な体験となったのではないでしょうか。

東京ではなかなか味わえないじっくり・ゆっくりなスローな時間。ぜひみなさんもたまにはスローを意識してみてくださいね!

そして次回開催するときには、多くの皆さまのご参加をお待ちしております^^