そば打ち体験  

12月5日(日)、薬樹株式会社渋谷オフィスにて<そば打ち体験>を開催しました。

 今回使ったそばの実はecoLikoツアーで訪れ、つながりの深い“岩手県葛巻町”のもの。

完全無農薬で育った新そばで、7月に行われた種まきにはLiko-netスタッフも参加しました。

 

そんなLiko-net×葛巻町のコラボ企画として開催を迎えた今回のイベント。

講師にこうざき自然塾(※注1)の鈴木一司さんをお招きし、参加者9人がそば打ちに挑戦しました!

 

手触り、香りともに抜群のそば粉に興奮しながら作業スタート!

こねて、のばして、切って…と鈴木さんに教わりながら全員で進めていきました。

見ていると簡単そうに見えるのに、思った以上に難しいそばづくり。どの作業もそれぞれ個性がでていました。

その中でも特に個性が出たのは、包丁で麺状に切る工程!やはり細く、かつ均等な太さに切るためには熟練の技が必要なようです。

そして苦労の末、ついに手づくりのざるそばが完成^^♪

ecoLikoツアーで収穫したえごまを使った和え物もつまみながら、みんなで楽しく交流を深めることができました。

 

参加者の方の中には初めてそば打ちを体験する方も多く、学びの多い1日となったのではないでしょうか。

今後もLiko-netでは学びのあるイベントを開催していきます!

今回残念ながら参加できなかった方も次回はぜひ参加してみてください!


 (※注1)

こうざき自然塾は、千葉県香取郡神崎町の稲作を主体とした農家のグループによって構成され、

「自然を愛し、自然に学ぶ。地球にやさしい米づくり」をテーマに活動されています。

HPはこちら↓

http://www.kozaki-shizenjyuku.jp/