第1回 ソーシャルイノベーションセミナー2013 開催しました!  

昨年好評頂いたソーシャルイノベーションセミナー」を今年も全4回で開催です。

第1回は、貧困と環境問題を解決するバナナペーパープロジェクトを推進する
環境プロデューサーのペオ・エクペリ氏にご登壇頂きました。

環境NGOリーダー、ジャーナリストを経て現在は環境コンサルタント、コラム執筆、
大学の非常勤講師、メディア出演など多岐に渡り活動されています。
世界中の人間が使う資源は、地球1個分では賄われず、地球1.5個分になるそう。
途上国の生活が先進国並みになれば、今後は地球2個でも足りない!!
だから「地球1個分の生活をしましょう!」という会社ワンプラネット・カフェを立ち上げたんですね。

「環境に優しい」ではなく「環境に正しい」生活を信条とするペオさんが、
2012年からアフリカのザンビアの人々と一緒に取り組んでいるのが、
廃棄物となるバナナの茎から作るバナナペーパープロジェクト。

日本の和紙の技術を取り入れ、品質も確かなモノに仕上がりました!
バナナペーパーが製品化されることで、ザンビアの人々も安定した賃金を得ることができ、
マラリア予防の蚊帳を購入したり子どもを学校へ通わせることができるようになりました。

木は育つまで数十年かかるけど、バナナの茎は1年で育ちます。
森林を伐採しなくても紙が作れる。環境にもとても正しいのです。

1つのアクションで貧困と環境問題を解決する!!
この素晴らしい取組みを、私達も応援していきます。