11月20日(水)、第4回ソーシャルイノベーションセミナーを開催しました!  

今回、ご登壇頂いたのは、東日本大震災被災地沿岸十数か所にて、
2011年から毎年一斉に開催される花火大会『LIGHT UP NIPPON』を運営する
一般社団法人LIGHT UP NIPPON代表理事の高田佳岳さんです。

セミナーには、この活動のドキュメンタリー映画をご覧になった方にも沢山ご参加頂きました。
高田さんは映画での印象以上に熱いマインドの方で、
この人の熱さにみんな巻き込まれていくんだなあ・・・というのが率直な感想です。

いったいどうやって、10カ所以上の人々を説得し、具体的に準備を進めてきたんでしょう?
高田さんが「LIGHT UP NIPPON」の活動を進めていく中で、大切にしていることを
4つ教えて頂きました。

1つ目は、「ゴール設定」。
高田さんのポイントは、自分が許せないこと、嬉しくないことはゴールにしない。
当たり前のように聞こえて、私たちは実はいろんな妥協から、実行できていないことも
あるのではないか?と反省しました。

2つ目は、「行動とスピード」。
過度に時間をかけて100点を出すより、すぐ行動して60点でいい。
行動することで、どんどん環境も変わっていきます。

3つ目は、「情熱」。
必ず熱は伝わる、熱を伝える。
かっこ悪くてもいい、馬鹿になろう、とにかく言い続ける、やり続ける。
そのことが「自分の意志」を相手に伝えていくことに繋がるんですね。

4つ目は、「仲間」。
1人の力なんてちっぽけ。出会いを大切に、相手のいいところを見つけてどんどん話そう、自分のものにしよう!
わかります。だから高田さんにはこんな沢山の仲間がいるんですね。

2014年のLIGHT UP NIPPONが楽しみです。
Liko-netでもボランティアツアーを行う予定です。

そして、高田さんの新たな活動も始まりました!
全国各地のとびきり美味しい海の幸を使った「月々」というお料理さんが12月3日に赤坂にオープンしました。
もちろん東北の海産物もたっぷり届きます。

ぜひ皆さんも、「月々」を訪れて下さい!