アースデイ東京2012に出展しました!  

2012年4月21(土)、22(日)に代々木公園にて開催されたアースデイ東京2012に、今年も出展しました!

今年のテーマも「森にふれる!!

都内にいながらにして自然と向き合える、Liko-netイチオシのワークショップ「えんぴつ作り」と
森林間伐や里山の保全活動活用についてのパネル展示をしました。

IMG_7428(HP①).JPG

えんぴつの材料は岩手県岩手郡葛巻町の間伐材。
ということで、えんぴつ作りに入る前に

「間伐ってなんだろう?」

間伐について参加者の皆さんに考えて頂いてからスタートします。

 

好きな木を選んで、ナイフの使い方を教わって、さあ削ろう!と思いきや…
これがなかなか難しいんです。というのも、殆どの方がナイフ初体験。
難しい部分はスタッフがフォローしつつ、ナイフの使い方を覚えていきます。

 真剣に、慎重に・・・気づけば大人も子供も夢中に。
HP用⑩.bmp

 

ようやく完成!

どんな形も、自分が作ったものだから世界一!
一生懸命作ったから、思い入れだって違います。

素敵な笑顔がたくさんあふれるブースになりました!
HP用②.bmp HP用③.bmp HP用④.bmpHP用⑤.bmp HP用⑥.bmp HP用⑨.bmpHP用⑦.bmp HP用⑧.bmp   
IMG_7207(HP).JPG IMG_7270(HP).JPG

1日目121名、2日目82名、合計203名の方にえんぴつ作りを楽しんでいただけました。
遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました!