ノルディックウォーキング体験会を開催しました!  

IMG_0034(1).JPG

2011年4月16日(土)、スロースタイル薬局Likoにてノルディックウォーキング体験会を開催しました。
 

ルディックウォーキングとは、2本のポールを使って運動歩行を補助し運動効果をより増強する
フィットネスエクササイズの一種です。
1997年フィンランドで誕生した比較的新しいエクササイズで、特にヨーロッパで絶大な人気を誇っています。
今日本でも注目されているんですよ。
 

講師の方は、リボーン<エコツーリズムネットワーク>の壱岐健一郎さん。
リボーンさんは2010年エコツーリズム大賞優秀賞を受賞した実績を持つ、
まさにエコツーリズムのプロフェッショナル!!なんです。

 

さて、待ちに待った体験会当日は4月とは思えない汗ばむほどの初夏の陽気。
参加してくださった方は普段からLikoをご利用して下さっているご夫婦の方です。
Liko-netスタッフも参加させていただきました。

壱岐さんにノルディックウォーキングについて説明していただいた後、
早速ポールを持ってノルディックウォーキングを開始。
まずはポールを持って好きにウォーキングして、歩き方をチェックしてもらいます。 
の後ストレッチをして正しいポールの使い方をレクチャーしていただき、
実際に麻布の街を歩いていきます。 

IMG_0046(1).JPG

始めはぎこちない歩き方だったものの、ポールに慣れ、歩くたびに楽しくなっていくのを実感。
参加者の方とお話しながら楽しく歩けるのもこのノルディックウォーキング体験会の良い所です。 
特に感動したのは坂を歩いた時。麻布の土地は坂が多いですが、坂が楽しいと思えるのはすごい。
途中天気雨に降られてしまいましたが、風を感じながら気持ち良い時間を過ごすことが出来ました。

IMG_0060(1).JPG

スロースタイル薬局に戻ってクールダウンした後は、ハーブティーで喉を潤しながら
ノルディックウォーキングや旅行のお話をして頂き、今回の体験会は終了となりました。

参加者の方からは、「楽しかった」、「坂を歩くのが楽しかった」、など嬉しい感想を頂くことが出来ました。
4月23(土)、24(日)開催のアースデイ東京2011の関連企画として開催した今回の体験会。
坂の多い麻布の土地にはぴったりのノルディックウォーキング。次は緑の多い場所でも歩いてみたいです!

 

さて、最後になりましたが、今回お世話になりましたリボーンさんイチオシのツアーをご紹介します★

■第4回 ワイポウア・フォレスト ラン&ウォーク2011参加ツアー

日程:2011年6月3日(金)~7日(火) 5日間
場所:ニュージーランド
屋久島”縄文杉”の姉妹木、森の神”タネ・マフタ”を訪問!

詳細はこちらをご覧下さい⇒http://reborn-japan.com/overseas/4238

 

こちらも楽しそうですね!他にも様々なツアーが紹介されていますので、
ご興味ある方はぜひリボーン<エコツーリズムネットワーク>ホームページをチェックしてみてくださいね★

講師の壱岐さんありがとうございました
Smile