「ソーシャルイノベーションセミナー」開催しました!  

7月からLiko-netと(社)ソーシャルユニバーシティと共催で、ソーシャルイノベーションセミナー(全4回)を開催しています。

7月18日の第1回目の講師は、株式会社ケアプロの川添高志さん。

川添さんは、高校時代に医療ビジネスの道を志し、慶応大学看護医療学部に入学。
大学時代の研修で目にした米国の最新の予防医療ビジネスに大きな関心を持っていたそうです。
更に、東大病院勤務時代の糖尿病様との出会いから、検診による予防の重要性を痛感。
そこで生まれたのが誰でも気軽に健康状態をチェックできる「ワンコイン検診」です。

今回のセミナーでは、ワンコイン検診を立ち上げる契機となった原体験や、
実現したい社会のあり方、そのためのプランや活動についてお話頂きました。
更に、経営者としての意思決定の経緯、行政の厚い壁との戦いなどマーケティング視点も交え、ユーモアたっぷりなお話に、
すっかり引き込まれました!

川添さんが自身の活動に最も重要と考える要素は次の5つです。

①    社会的使命を持つこと
②    ビジネススキーム構築
③    プレスリリースとブランディング
④    共感して下さる支援者
⑤    失敗を恐れず挑戦し続ける志

また、最後にこんな言葉を残してくれました。

「儲かるか、制度に触れないかではなく、本当に社会に必要か?」

・・・私たちも自身に問いかけてみなければいけませんね。