7/23(水)第2回「ソーシャルイノベーションセミナー2014」を開催しました!  

7/23(水)、「第2回ソーシャルイノベーションセミナー2014」を開催しました。

今回ご登壇頂いたのは、国際児童労働の根絶のために活動する認定NPO法人ACE代表の岩附由香さんです。

世界中で、学ぶ機会や健康で安全な生活を奪われて働かされている子ども達が1億6800万人いると言われています。
その背景には、「貧困」や「教育への無理解」があります。
カカオやコーヒー豆、コットンなど途上国との貿易の大きな課題がフェアトレードであり、フェアトレードの重要な指針の
1つに「児童労働がないこと」が挙げられています。それだけ、アンフェアな貿易と児童労働は根深い関連があります。
 
ACEは、ガーナとインドで貿易の仕組みではなく、子ども達を不適切な労働から解放し、地域における教育の仕組みを
作っています。そして日本では、企業と協同で児童労働が関与しない原料の調達や、寄付つき商品の企画、募金活動
などを行っています。(会場内に募金箱を設置し、多くの方に募金をして頂きました!)
児童労働やアンフェアな貿易の話しは、決して人ごとではないのです。チョコレート、コーヒー、綿製品など、私たちの
日常から切り離すことができない嗜好品や雑貨は、遠い国のアンフェアな労働から生まれているかもしれないのです。
フェアトレード認証のついた商品を積極的に消費することで、児童労働やその原因となる貧困の解決に役立つのです。
      
私たちの消費の仕方で、社会が変わる。
皆さんもまずは1つ、消費スタイルを変えてみませんか?                               
  
写真 (6).JPGのサムネール画像