第4回葛巻ecoLikoツアー開催致しました!  

2011年10/1(土)、2(日)に、第4回葛巻ecoLikoツアーを開催しました!
目指すは岩手県岩手郡葛巻町
今回も体験盛り沢山のツアー。参加者は25名!ありがとうございます!!

東京駅集合後、新幹線でいわて沼宮内駅へ。駅から葛巻町に向かいます。
バスの中では自己紹介タイム♪ツアーに参加したきっかけや、今回のツアーで楽しみにしていることなどで盛り上がりました。 

くずまき高原牧場に到着後、ジンギスカンを堪能★

IMG_5487(HP).JPG IMG_5506(HP).JPG

葛巻町の鈴木町長と葛巻高原牛乳で乾杯した後は、午後の間伐体験に向けてひたすらエネルギーを蓄えます。
臭みがなくやわらかい葛巻産ラム肉に感動。箸も止まらぬ美味しさでした。 

 

午後は「薬樹の森」に移動。

DSCF0799(HP用).JPG

IMG_5530(HP).JPG IMG_5514(HP).JPG

ここでは葛巻町森林組合の方に教わりながら、手のこによる間伐を体験。
初めての間伐作業に大苦戦する方、すぐにコツをつかみすんなり間伐できてしまう方・・・。
皆さん真剣に木と向き合っていました。
また、青年部の方々のチェーンソーによる間伐も見学させていただきました。

そして「クリーンエネルギーの町」の象徴のひとつであるエコ・ワールドくずまき風力発電所も見学。
葛巻町役場/吉澤さんに風力発電のお話をして頂きました。 

↓寒さに凍えながら記念撮影。 

IMG_5596(HP用).JPG RIMG0853(HP).JPG

 

宿泊先のふれあい宿舎グリーンテージに到着後はお待ちかねの懇親会。
葛巻町役場、くずまきワイン工場、森林組合等の方々と歓談を楽しみつつ、葛巻産の食材を使用した美味しい食事を頂きました。

また今回のツアー参加者の中には、東日本大震災の被災地出身の方もいらっしゃったため
現在の被災地の様子についてお話して頂きました。
今出来ることは何か、自分の心に今一度問いかける機会となりました。


そして「岩手と葛巻を元気にする演芸大会」開幕!!大いに盛り上がりました。 

RIMG0877(HP).JPG RIMG0880(HP用).JPG RIMG0891(HP用).JPG

30年ぶり!待望の再結成!歌とギターのハーモニーに思わず惹きこまれる「カキピー」
葛巻町のイベントには絶対に欠かせない!軽快なトークと美声がトレードマーク「モウモウブラザーズ」
渋い表情★、でも弾くのはスコップ「スコップ三味線」・・・
葛巻町は芸達者の方ばかりということを実感♪ステキな夜になりました。


2日目午前はくずまきワインの工場見学と森のこだま館にてそば打ち体験!

IMG_5736(HP用).JPG

ワイン作りの工程を説明していただいた後は、多種類のワインや山ぶどうジュースの試飲をさせて頂きました♪
種類が多すぎて、どれを買おうか・・・嬉しい悩みです。 

IMG_5762(HP用).JPG

そば打ち体験。コツは「力は入れず、優しく心を込めて」。
打ちたてのそばはお昼に。うどん並みの太さの蕎麦も、自分で作れば愛しいのです。


昼食後は安孫でそばの収穫体験。

IMG_5792(HP用).JPG

いざ開始!・・・と思ったものの、残念ながら雨のため途中で中止となってしまいました。
短時間でしたが、貴重な体験をさせて頂きました☆

その後は安孫子自然塾にて、希望者に分かれてトレッキングとマイ箸作りに挑戦。
トレッキングでは木々や草花を紹介していただきながら歩きました。
一方マイ箸作りでは、皆さん思い思いに世界にひとつだけの箸を作られていました。

IMG_5805(HP用).JPG DSCF0958(HP).JPG 

 

2日間とも気温は低く、特に2日目は残念ながら天候に恵まれませんでしたが、
楽しかったというお声を多く頂くことが出来、ツアー終了となりました。

参加者の皆様、葛巻町の皆様、本当にありがとうございましたSmile

次回のツアーでは、ワインの原料になる山ぶどうの収穫体験ができるかも!?
もちろん参加されたことのない方も、リピーターの方も大大大歓迎です★

IMG_5813(HP).JPG