「第4回ソーシャルイノベーションセミナー」を開催しました!  

11 月21 日(水)に第4 回ソーシャルイノベーションセミナーを開催しました!

講師は、NPO 法人atamista の代表理事 市来広一郎さん。

市来さんは、熱海生まれの熱海育ち、熱海が大好きで、100 年後も続く熱海を創るべく奔走する毎日を送っています。
10 代後半で沈みゆく熱海を目の当たりにし、地域づくりに目覚めるも、大学卒業後、大手企業でビジネスコンサルタントとして働きました。
しかし、政策塾NPO 法人一新塾での学びから、「やはり地域づくりがしたい!」と決意し会社を辞めて熱海へU ターン。
熱海に戻ってから始めた熱海の名物(食、温泉、文化、環境など)を訪ねるツアー「熱海温泉玉手箱(通称:おんたま)」は、
2009 年から5 回を数えます。
企画を行う地元のチャレンジパートナーは、2011 年秋にはなんと64 人にも!

現在は、NPO 法人のほか株式会社machimori を立ち上げ、遊休不動産を活用した熱海のまちづくりも行っています。
2012年7 月にオープンした「café RoCA」はシャッター街を変える情報発信基地です!

自分自身が「問題の原因」ではなく、「解決策」となることを選んだ市来さん。これからの活躍が楽しみです!

オンたま&café RoCA の最新情報はコチラから
⇒ http://wla.jp/ontama/
2012kaisai_bnr.png